えすてぃ's子育て奮闘日記

子育てに奮闘するエンジニアのブログです

新米パパ:えすてぃの自己紹介とブログの紹介

前書き

ご覧いただきありがとうございます。
初投稿ですので、読みづらい点などあるかと思いますがお許しください!

このブログについて

このブログでは、新米パパが経験した妊娠中の話から子育ての話を中心に、記録として残していくものです。
調べたことなどもまとめていくので、何か参考になることがあればうれしいです。

自己紹介

さっそく自己紹介に入ります。

簡単なプロフィール

1991年生まれ。
2014年に東京で新卒入社した会社にてWEBアプリケーション開発、導入・保守コンサルを経験。
現在も会社は変わらず、開発をメイン業務として担当。
2020年に結婚し、2021年4月に第一子となる男の子が産まれた。

プライベートに関して

2020年に入籍。
中国籍の妻だが、日本人並みに日本語はペラペラ。
結婚を機に東京にてマンションを購入。
2021年4月に第一子となる男の子が産まれた。
それと同時に3か月の育休に入り、育児に専念。

仕事に関して

WEBアプリケーションエンジニアとして働く。
コロナの時期に在宅ワークが始まり、それ以降恒常的に在宅ワークを継続。

育児環境

都内マンションにて夫婦2人で協力して育児をする予定。
私の実家は他県で妻の実家は中国なので、あまり手助けは得られないかな、と思っている。
育休中に山梨に帰る可能性はあるが、妻の実家ではないので妻の気疲れが心配。
基本は東京の自宅で子育てになる想定。
1年後には妻は復職する予定で、共働きをしながら子育てに奮闘する。

雑記

子供が生まれたことをきっかけに、ブログを開設しました。
妊娠中からたくさん調べ物をして、これからもたくさん調べ物をすると思うので、
その記録も兼ねて情報をまとめていけたらと思います。
先輩パパ・ママのみなさんからもたくさんアドバイスを頂けると嬉しいです!

わが子、マジでかわいい。
親バカになる気しかしません。

baby
生まれた直後の写真